ソル カイ ロボカイ アクセル テスタメント イノ クリフ ジャスティス
メイ ジョニー ディズィー ポチョムキン ファウスト
エディ/ザトー1 ミリア ヴェノム スレイヤー
チップ 梅喧 闇慈 紗夢 ザッパ ブリジット その他

<<前へ
チップ=ザナフ CHIP ZANUFF
 1989年デビューのENUFF'Z'NUFFのベーシスト,CHIP ZNUFFから。ポップロックなんで日本人の耳に優しいかと。
一撃必殺技名ディエルタエンド
 桂正和原作「ウイングマン」の必殺技"デルタエンド"。向こうは三角(Δ)ですがね。
モーションサイクバースト
 細野不二彦氏の漫画「さすがの猿飛」と思う。アニメを再放送かなんかでずっと観ておりましたが、EDの曲しか覚えていません。・・・・・・調べたら、久石譲作曲でビックリ。
ボイス夢でも見てんのか・・・?(気絶)
 人気漫画かつ劇場アニメの「AKIRA」の主人公のひとり・鉄雄のセリフ、らしいです。ええと、名作なのは重々承知なのですが未鑑賞です。
カラーリング(DC)Aボタン長押し
 えせ忍者先輩の「サムライスピリッツ」ガルフォード配色。犬はどうしました。
没武器名レスポール(PS版開発初期の雑誌記事より)
 アメリカGibson社のギター商標名。

梅喧 BAIKEN
勝ちボイスつまらんモンを斬っちまった
 みなさんご存じ「ルパン3世」の石川五エ門の決め台詞。

御津 闇慈 ANJI MITO
 1980年結成のバンド「アンジー」と、そのボーカル三戸華之介の名字から。1992年5月に解散してしまいました。そして1999年に期間限定復活。80年代にうようよいたよくあるバンドロックつぅか個人的に聴いててむかついて来たロックって久しぶりです(ファンの人ごめんなさい)。
 ボーカルは現在「水戸華之介&3-10Chain」として活躍中。

蔵土縁 紗夢 JAM KURADOBERI
 スウェーデンポップバンド、CLOUDBERRY JAM。98年発売のベストアルバム「TIME TO MOVE ON」を最後に6枚のアルバムを残して解散。クールでソウルフルな大人のポップスといった感じでカッコイイです。
設定「妃悠磨」と「華堅」
 何だろうと思っていましたが、「ひゅうま」と「はながた」と読めるのですね。まさに永遠のライバル。「巨人の星」の主人公「星 飛雄馬」と、ライバル「花形 満」からでした。
挑発ボイス外道に情けはいらないアル…
 真の男のバイブル,北斗の拳のケンシロウの「死にたくなければ奴の居場所をを言え...」
「××だ,××にいるっ!だから早く助けてくれ!」「貴様のような外道にかける情けがあると思うか」って感じのどっちが外道だよって感じの台詞。彼こんなの多いデス。(m)
挑発ボイス指先一つでOKアルね♪
 アニメ,北斗の拳の主題歌"愛をとりもどせ"の一節,「邪魔する奴は指先一つで〜,ダウンさ〜」というモノから。
 ただ相手を指一本で倒すのはケンよりむしろユダ様じゃないかと思うんデスが,どーよ(m)
挑発ボイスお前はもう…死んでいるアル
 アニメ北斗の拳の次週予告の最後で言う「お前はもう...死んでいる」が元ネタ。
 「お前の命は後3秒」と双璧をなす台詞であるコトは疑う余地などまるで無し。(m)
カラーリングBボタン長押し(DC)
 水色の髪にピンクの服。「魔法少女プリティサミー」・・・もとい、「天地無用」の砂沙美配色。
挑発ボイス効かぬ・・・効かぬアル!
 北斗の長兄ラオウと次兄トキの決戦時、病に弱ったトキの拳が自分の体に通じないことを感じて悲しみの涙と共にラオウが言った台詞、「き、効かぬ・・・効かぬのだトキ!」からだと思います。(コ)
必殺技拾歩閃拳(PS2版EX新技)
 北斗百裂拳・・・ではなく、アニメ版の北斗十字斬だと思います。最後の一撃のモーションがそれっぽいので。百裂拳でも問題ないとは思いますが。(コ)
必殺技百歩沁鐘(PS2版EX新技)
 おそらく「百歩神拳」からかと。 「キン肉マン」で有名なゆでたまご先生の漫画「闘将!!拉麺男(たたかえ!!ラーメンマン)」の主人公、美来斗利偉・拉麺男(ビクトリー・ラーメンマン)が使う超人拳法の奥義で、集中力を強化して百歩離れた所にいる敵も倒すことができるので「百歩神拳」と呼ぶらしいです。・・・すみません、未読なんで詳しいことは・・・。(コ)

ザッパ ZAPPA
 フランク・ザッパかねぇ。1964年デビュー以降、92年に亡くなるまでロックの概念にとらわれない自由奔放な音楽活動を繰り広げたアーティストFRANK ZAPPA。奇人といわれる一方で天才とあがめられる紙一重な人。
設定S子
 鈴木光司著「リング」の悲劇のヒロイン(違)、貞子とみてよろしいかと。
 ……未読です、はい。
必殺技名ダークネスアンセム
 ブラックメタル界の文字通り帝王EMPERORの2ndアルバム「ANTHENS TO THE WELKIN AT DUSK」の邦題が「闇の賛美歌」なのですが。微妙に食い違ってますね。
必殺技名ラストエドガイ
 RHAPSODY、HAMMER FALLと並んで今度のメタル界を牽引してゆくであろうと期待される独の新人バンドEDGUYと思うのですが、新人に対してラストもないかなあ、とも。
勝利ボイス「なんじゃこりゃー!! とりあえず気絶。」
 往年の名作ドラマ「太陽にほえろ」の有名すぎるジーパン刑事の殉職シーン。手をみて「なんじゃこりゃー」と叫ぶのはまんまですが、本物はとりあえず気絶するどころか死にたくないと言いながら煙草を吸おうともがくのです。

ブリジット BRIDGET
必殺技名キックスタート マイ ハート
 80年代アメリカを席巻したLAメタルムーブメントの勝ち組みバンド、まだまだ現役活動中!のMotley Crueの5枚目のアルバム「Dr.Feelgood」の5曲目"Kickstart My Heart"。プロレス番組なんかでよく聴きます。(つぅか、プロレス番組でかかってるようなんがメタルとかハードロックって奴です。ええ。)
覚醒必殺技名ループ ザ ループ
 ヨーヨーの競技用トリックの一種。難易度☆3つ。
一撃必殺技名シュート ザ ムーン
 ヨーヨーの競技用トリックの一種。難易度☆5つ。片手でシュートザムーン、もう片手でループザループっていう型もあるみたいです。[参考HP]
設定ロジャー
 フレデリックがフレディー(ソル項参照)、メイがブライアン・メイであるとするなら(メイ項参照)、ロジャーもQUEENのDr、Roger Meddows Taylorかなあと。ん?てことはジョニーはJohn Richard Deacon?(ちょっと苦しい・・・)

その他
タイトル#RELOAD
 METALLICAの6thアルバム「RELOAD」。この前に出された5thアルバム「LOAD」は、当初二枚組みとして制作されていたが、結局1枚で発表され、残った楽曲を再構成して5年のブランクの後に「RELOAD」として発表している。バージョンアップ版、ということでこの辺意識しているのではないかなと。
設定神器アウトレイジ
(GEARと対等に戦える手段として開発された兵器。人間には制御不可な物であったため、現在は能力を細分化させ8つの神器に分けられた。封炎剣、絶扇などがそう。)
 1988年デビューのスラッシュメタルバンドOUTRAGE。英語の曲ばかりですが日本のバンドです。よく洋楽コーナーに置かれてるけど。
キャラクター名レイブン
(小説やPS2版GGXXのストーリーモードに出てくる「あの男」の側近。)
 スラッシュメタルバンドとしては大御所に入る英国のバンド、RAVEN。ビジネス面でなんだかんだと問題を抱えつつもクレイジーなライブパフォーマンスで未だ現役です。
ステージ名COLONY
 現在のメロデスの頂点と言っても過言ではない,IN FLAMESのアルバムCOLONY。(m)
ステージ名NIRVANA
 シアトル出身のモダンヘヴィネス,NIRVANA。グランジというジャンルを一気に世間に広めるが、有名税に耐えられなくなったボーカル、カート・コバーンは27歳の若さで自殺。未だに信者は多い。日本で言うところの尾崎豊みたいなもんですか。
曲名GO!
 元ZENOのメンバーを中心にして結成され90年にデビューした叙情派メロディックメタルバンドfair warningの97年発表3rdアルバム「GO!」。HR/HMが「騒々しい」っていうイメージの人はこの辺からどうぞ。心に染み入るギターです。


[ 戻る | 有罪装置牢目録 | 柳月堂目録 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送